皆様、今、忙しいですかー?
もちろん、忙しいですよね?^_^;
問合せもあるし、内部生の面談もあるし、夏期講習の準備もあるしね。
やること一杯。
ただ、ここで大事なのは、
めちゃくちゃ仕事をしていても、、、
リーダーたるもの、
できるだけ暇そうなふりをすること。
余裕がありそうな顔をすること。
そして、もう一つ付け加えるとしたら、、、
ご機嫌で仕事をすること。
これ、本当に大事。
と言うのは簡単ですが、、、
実践するのは、なかなか難しいんだけどね(笑)。
で、何故、それが大事かというと、コミュニケーションが取りやすい空気になるからですね。
そう、どんな業種だったとしても、仕事の基本は人と人とのコミュニケーション。
塾なんて最たるもので、人だらけの職場なので、コミュニケーションに難がある環境だと上手くいかないのです。
実際、教室長が忙しそう、余裕が無さそうだと、講師の先生や生徒は喋りにくいでしょ?
ましてや、相談したいことがあっても、相談しにくいでしょ?
上司がご機嫌じゃないと、部下も近づきにくいし、アドバイスも貰いにくいでしょ?
そして、何よりも、そういうピリピリと殺伐とした空気は楽しくありません。
忙しいと、ついつい人は心を無くしてしまいます。
予期せぬ悪いことが起こると、ついつい人は暗い顔になってしまいます。
こういうの、良くないよね?
楽しくないよね?
だから、努めて暇そうなふりをする、余裕がありそうな顔をするようにした方がいいのです。
できるだけご機嫌で仕事をした方がいいのです。
なかなかできないかもしれませんが、そのことをちょっと意識してみてください(^-^)。
これ、自分に言い聞かせてるんですけどね(笑)。
オーラのないマッチメーカーこと、株式会社WiShipの岡田でした。