えっ?生徒数が増えてないって?③(楽しくしてない編)
実は私、毎月、飛行機に乗ってとある場所に出張に行っています。
その時、基本的には同じビジネスホテルに泊まっているのですが、、、
今週の出張で、そのホテルにチェックインした時、
受付スタッフの方に「岡田様、本日で200回目のチェックインです。いつも有り難うございます!」と言われちゃいました(*^o^*)。
おおーーー!200回チェックイン記念か!!やったー\(^o^)/。
何が「やったー」なのか分かりませんが(笑)、この大記録(?!)の達成に何となく嬉しい気持ちになりました(#^^#)。
まだまだ記録を伸ばしますよ~。なんてね(^^;)。
という感じで、喜んでいる自分がいたわけですが、、、
同時に、今回のチェックインが200回目であることを伝えてくれたこのホテルのスタッフさんの気遣いに対して「なかなかやるやん!」と思ったのです。
別にマニュアルがあったわけでもなく、この女性スタッフのアドリブだったようなので。
まあ、誰だってそんな居心地の良い場所が好きですよね?
誰だって楽しい場所を求めていますよね?
もちろん、それは塾も同じ。
必要なのはワクワク感。(良い意味で期待を裏切ること。)
そう、個別指導はサプライズが大事。
心を動かして何ぼの世界なのです。
だから、私、教室現場をやっている時は、基本的には常に生徒をビックリさせてやろうと狙っていました(笑)。
えーーー!そこまでやってくれるの?!
えーーー!そんなに褒めてくれるの?!
えーーー!そこまで話を聞いてくれるの?!
えーーー!そんなこと覚えているの?!
えーーー!塾の先生なのにそんなこと言う?!
というラインを常に意識しているわけですよ。
もちろん、一人ひとりの生徒に対して。
だって、そんな塾(先生)の方が楽しいと思いません?
そんな塾(先生)なら毎日行きたくなりません?
そんな塾(先生)だったら、勉強だって頑張っちゃうと思いません?
もし生徒数が増えていないとしたら、そういう楽しさ(ワクワク感)が足りないのかもしれません。
というか、我々が遊び心を忘れているのかもしれませんね。
そう、個別指導塾は・・・絶対に「遊び心」が大事。絶対に。
もちろん、塾はちゃんと勉強させて、成績アップを達成する場所であることは言わずもがなですけどね。
ということで、皆さん!
教室運営を楽しんでますか?
生徒や講師や保護者を楽しませていますか?
オーラのないマッチメーカーこと、株式会社WiShipの岡田でした。